アブドゥルラシド・サデュラエフ(ロシア)がルーマニアへの入国を拒否される

 ルーマニアの首都ブカレストで開催されている2024年欧州選手権に出場予定だった男子フリースタイル97kg級のアブドゥルラシド・サデュラエフ(AIN=ロシア)が、ブカレスト空港で入国を拒否され、大会に出場できないことになった。入国拒否の理由は説明されていない。

 オリンピック3連覇を目指す同選手は、AIN=ロシア・チームのキャプテン。昨年の世界選手権は負傷で途中棄権し、パリ・オリンピックの出場枠はまだ手にしていない。欧州選手権にエントリーし、認められていた。

 ロシア・レスリング連盟のミハイル・マミアシビリ会長は「サデュラエフはブカレスト空港で入国を拒否された。私たちは欧州選手権の組織委員会に連絡したが、税関の前では無力だった。サドゥラエフを入国させないと決めた警官らによると、サデュラエフののビザに疑問を抱いていたという。この決定には少し奇妙な点があります。このビザでルーマニアに到着する前に取得し、スペインを経由してブカレストへ向かったが、スペインでは何も質問されず、ブカレストへ向かえた」と説明した。

 空港では大会組織委員会から全面的なサポートを受け、必要な確認や書類もすべて提出して、約2時間半にわたって交渉したが、入国を許可されまなかったという。サデュラエフはあきらめてロシアに向かっているという。

▲入国を拒否され、空港で待機するアブデュラシド・サデュラエフ(AIN=ロシア)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *